久保田 祐史(くぼた ゆうじ)さん

久保田 祐史(くぼた ゆうじ)さん

万能な技術者へ腕磨く 祐史さんに聞きました!! 産業の基盤を支え 社会に貢献したい 株式会社アンスコ 九州工場
久保田 祐史さん/age.25

山代中-伊万里農林高食品化学科卒。入社3年目からは新たに設けられた極小の特殊製品を扱う部署に配属され、今に至る。

1本のねじにかける熱い思い

今のお仕事の内容を教えてください。

自動車や工作機械、半導体製造装置向けの六角穴付きねじ類を製造しています。自分はねじの材料となる鋼材の圧造の工程を任されています。
入社2年目に愛知の工場へ1年間、先輩と2人で精密ねじ類の研修に行き、研修後は極小の特殊部品を扱う部署に配属されました。最近は特殊部品に加え標準のねじ類も扱うようになりました。経験を積んだことで任される仕事も増え、毎日が楽しいです。

高校時代は今の仕事とは畑違いの食品化学科。なぜものづくりの現場に

中学のころ、お菓子作りが好きで進学しましたが、3年間過ごすうちに、自分が行きたい道ではないと考えるようになりました。ものづくり自体は好きで進路担当の先生と相談し、今の会社に決めました。
ただ、工業系の学校ではなかったため、大きな機械に触ったことがなく、入社当時は手探り状態でした。それでも会社の教育計画に基づき、一つ一つ必要な技術を習得していき、少しは成長できたかなと思っています。目先のことで手いっぱいだったのが前後の段取りも考えられるようにもなりましたし。

作業風景

お休みの日は何を?

基本的に土日が休みですが、外に出ずに家で小説や漫画を読みながら過ごしています。正確に数えたことはないけれど、高校時代から集めた漫画は700~800冊はあるかな。西尾維新さんが昔から好きで、漫画を読んでいる時間がリフレッシュになりますね。

高校時代から集めている漫画

今後の目標を聞かせてください

目立たないけれど日常生活に欠かせない製品の中に使われているのがねじ類。違う会社の友人から「お前の所のねじを使っているよ」などと聞くとうれしくなります。顧客からの信頼に応えられるよう、もっと技術や技能を磨き、どんな仕事もこなせる技術者になりたいですね。もちろん、今より高いレベルが求められますが、新しいことに挑戦するのはワクワクしますね。

細径六角穴付きボルトや六角穴付き止めねじで
国内シェアナンバーワンのアンスコ
会社外観
株式会社アンスコ 九州工場 株式会社アンスコ 九州工場 佐賀県西松浦郡有田町北ノ川内丙319
業種:金属
ページトップへ