山下 知晴(やました ちはる)さん

山下 知晴(やました ちはる)さん

総務担当者が太鼓判「うちの姫」 知晴さんに聞きました!! 隙あらば描きたい(笑)香蘭社 美術品事業部製造課
下絵付け担当 山下 知晴さん/age.19

武雄中-有田工業高デザイン科卒。中学、高校では吹奏楽部に在籍。趣味はピアノとネットショッピング。「お給料が入ると、すぐに服を買ってしまいます」

地元就職「環境変わらずいい」

仕事は楽しいですか?

担当は磁器の素地に直接絵付けする「下絵付け」。高校の頃、同級生が平皿に絵付けしている姿を見て、「自分でもやってみたい」って思っちゃって。デザイン科でしたが、チャレンジでした!
今はまだ見習いだから、小さなろくろで細い線を引く練習をやってます。太かったり、ゆがんだりしちゃダメ、やり直しです。早く一人前になりたいですけど、まだまだ先輩たちのようにはいきませんね。

山下 知晴さん

地元に就職してよかったことは。

佐賀で就職して、環境が変わらないのがいいですね。実家は武雄市にありますが、現在は会社の寮で生活しています。週に1回実家に帰ると、母から「ご飯をつくりなさい」とよく言われますね(笑)。あと、実家の猫2匹が私の癒やしです。

山下 知晴さん

休日の過ごし方は。

基本インドアです。休みでも紙やパソコン上でデッサンをしたり、ゲームに出てきそうなキャラクターを描いたりしています。あとは、友だちの家に行ってめちゃくちゃおしゃべりします。

これからの目標ってある?

「伝統工芸士」の資格を取りたいです。自分の成長の目安になるし。そのためには、隙あらば絵を描いてみたいです(笑)。あと、苦手な対象物、特に動物を描けるようになりたいです。形が好きで、高貴そうな鶴を上手に描けるようになりたいですね。

山下 知晴さん
株式会社 香蘭社 株式会社 香蘭社 〒844-0005 佐賀県西松浦郡有田町幸平一丁目3番8号
業種:窯業・土石
ページトップへ