鶴 誠也(つる せいや)さん

鶴 誠也(つる せいや)さん

原ノ町鉄工専務が太鼓判「うちの新エース」
誠也さんに聞きました!! 技術の向上、実感 原ノ町鉄工勤務
鶴 誠也さん/age.20

東与賀中-北陵高自動車科卒。小中高と野球を続け、今も社会人チーム「インディペンデンス」の主戦として活躍。最近見た映画は「バイオハザード ザ・ファイナル」

野球、総合格闘技、映画と多趣味

どんな職場ですか?

発電機といった重電部品から半導体などの製造機械、自動車、ポンプの部品など多種多様な金属部品の加工を行っています。金属は鉄やステンレスが中心です。汎用(はんよう)旋盤を使って金属部品に穴を開ける作業を担当しています。自分はポンプの部品を扱うことが多いですね。何でも話しやすい職場なので、分からないことなども周りの先輩たちに聞くことができますからとても働きやすいです。

鶴 誠也さん

(こっそりと)失敗したことは?

入社して半年たったころ、ドリルの刃(結構いい値段らしい)を折ってしまいました。原因は刃を進めるスピードが早すぎたことです。少し慣れてきたころで、油断もあったかなって思います。旋盤加工は音や振動など、五感をフルに使って作業をしなければならないと、あらためて思い知らされました。

リフレッシュ法は?

運動と映画ですね。小学校から高校まで野球を続けていて、今も社会人チームでピッチャーをしています。格闘技にも興味があって、会社に入ってから総合格闘技を始めました。ただ、やっぱり格闘技はとても激しくて、今は腰を痛めてちょっとお休み中です。そのリハビリも兼ねて、水泳も始めました。カナヅチですけど。。。
映画はハリウッドのアクションものを見ることが多いですね。実家から通っていますから、時間を有意義に使えて、仕事以外にもいろいろなことにチャレンジできています。

鶴 誠也さん

これからの目標は?

NC旋盤などもっと多くの工作機械を使えるようになって、もっと速く、正確な作業ができるようになりたいですね。職場には目標となる先輩がたくさんいますから、早く追いつきたいです。

鶴 誠也さん
株式会社 原ノ町鉄工 株式会社 原ノ町鉄工 〒842-0056 佐賀県神埼市千代田町境原787
業種:金属
ページトップへ