河野 はる(かわの はる)さん

河野 はる(かわの はる)さん

唐津市の高級婦人服縫製メーカー、株式会社ニューリードで企画を担当するはるさんに聞きました!! コレクション作品 いずれ挑戦したい 株式会社ニューリード
河野 はるさん/age.25

福岡市出身。香蘭ファッションデザイン専門学校卒業後、ニューリード入社。ライン、パーツラインリーダーを経て現在に至る。趣味は食べ歩き。

ブランド服量産へ 効率的な工程模索

会社の紹介と、今のお仕事を教えてください。

会社はコムデギャルソンやイッセイミヤケ、サカイスラッシュなど、パリコレクションやミラノコレクションで活躍しているブランドやセレクトショップの商品を製造しています。私の担当は企画で、サンプルの縫製を主に手がけています。この部署は量産を前提に、1着仕上げるまでの作業工程を分析しています。仕上げたサンプルは、取引先と交渉する材料となるので気が抜けませんね。

今の仕事に携わってよかった点と難しい点を教えてください。

ものづくりが好きな子どもで、小さいころから工作などに取り組んでいました。その後、洋服に興味が移り、専門学校に進学。縫製技術を極めたいと、この会社に入社しました。雑誌やテレビなどで自分が手がけた商品が出たりすると思わずにんまりしますね。ちょっとミーハーですが、その雑誌を購入することもあります。自分の部署は取引先のオーダーと現場のずれを埋める役割も担っています。サンプルを作る過程で量産には向かない問題点などを指摘し、より効率的な手法を提案することもあります。また、1枚縫い上げるまでの時間を計り、それを基に工程進行表ができるので、腕と頭をフル稼働させます。一日の仕事が終わるとぐったりしますね。

作業風景

休日は何をしてリフレッシュされますか?

基本は家でボーっとしていることが多いですね。でも食べることが好きなので、1日4食食べるような弾丸ツアーもやりますよ。いい気分転換になってます。

食べ歩きで仕事の疲れも吹っ飛ぶという河野さん。
写真は大分に出かけた際に食べ歩きしたもので、ついつい食べ過ぎたかな、と言いつつすてきな笑顔を見せてくれました。
食べ歩き

将来の目標を教えてください。

企画に配属されて1年ちょっと。コレクション作品はまだ手がけてないですが、将来的には挑戦したいですね。「河野でいいや」ではなく、「河野でなきゃだめ」と言われるぐらいになりたいし、そのためにももっと高度な技術を身につけ、問題点をすぐに見つけられるだけの経験を積みたいですね。

作業風景
株式会社ニューリード 株式会社ニューリード 佐賀県唐津市浜玉町横田下75-2
業種:繊維
ページトップへ