職場見学

佐賀工業高校の保護者が、日本が誇るものづくりの現場を体感!! トヨタ紡織九州を訪問「LEXUSのシートを作る」

佐賀県内のものづくり企業を紹介するシリーズ企画。
今回は「トヨタ紡織九州」(神埼市)を佐賀工業高校の保護者の皆さんが訪問しました。 取材年月:2017年11月

職場見学

職場見学

職場見学
無駄のないスムーズで素早い動きに感嘆の声

トヨタ自動車の高級車ブランド「LEXUS(レクサス)」のシートを製造するトヨタ紡織九州。日本から世界にレクサスのシートを送り出しているものづくりの現場です。工場は、整理整とんされ「トヨタ生産方式」を体現。従業員の皆さんの「ムリ、ムラ、ムダ 」のない動きに、一行は思わず見入ってしまいました。

職場見学
説明を受けている目の前を、自動運搬車が通過~
ものづくりの企業として、同社が新入社員とその家族に求めることの一つは「しつけ」ということです。当たり前のことを当たり前にできることが最も重要。どんな仕事も一人ではできないためコミュニケーションも欠かせません。
説明会の最後に、会社側から保護者に一言。グローバル化が進む時代、世界のものづくりをリードする日本の企業にとって、英語力は欠かせない能力の一つということです。保護者の皆さんからは「う~ん」とのうなり声が聞こえましたが、入社後の教育制度も充実しているとの説明を受けて、ほっとしている様子でした。
確かな品質を生み出す生産現場を見せていただき、トヨタ紡織九州の皆さん、ありがとうございました。

職場見学を終えて

職場見学

Q:気になる離職率は?
A:高校新卒の離職率はほぼゼロ

Q:休日数は?
A:年間121日、プラス有休が20日。
完全取得できない人は1~2%程度。

つくっているもの

LEXUSのシート
トヨタの高級車ブランド「レクサス」のシート。VIP感が漂います

がんばっていること

トヨタ紡織九州レッドトルネード
日本ハンドボールリーグに所属する「トヨタ紡織九州レッドトルネード」。応援、よろしくお願いします。
トヨタ紡織九州 株式会社 トヨタ紡織九州 株式会社 佐賀県神埼市神埼町鶴1600
業種:輸送用機械
ページトップへ