職場見学

佐賀工業高校の保護者が、電気の安定供給に寄与する現場を体感! 戸上電機製作所を訪問「配電・制御機器の総合メーカー」

佐賀県内のものづくり企業を紹介するシリーズ企画。
今回は「戸上電機製作所」を佐賀工業高校の保護者の皆さんが訪問しました。

職場見学

職場見学

職場見学

まずは工場入り口で概要説明

高圧制御機器、探査・測定器、配電盤などを作る戸上電機製作所。日々の暮らしを支える電気の安定供給を支える、いわば縁の下の力持ちです。
工場は作業しやすいように整理整頓され、情報の見える化やムダの「廃除」、必要なものを必要な時に必要な分だけ作る「ジャスト・イン・タイム」の徹底など少量多品種生産に柔軟に対応できる生産体制に感心しきり。
 
また、コンビニやビルなど高圧の電気を受電する施設に設置される柱上用開閉器や業務用空調機向け制御システム機器が国内トップシェアと聞きびっくりした様子でした。

職場見学
各地の電力会社で使われる開閉器
リーダーシップや協調性など、ものづくり企業として求められる資質はありますが、何より「個性」が大事ということで、保護者の皆さんも納得顔でした。
またスポーツも盛んということで、練習環境についての質問も。午前中は仕事、午後は練習という企業が多い中、通常の勤務後に練習しているそうで、「練習時間が短くてもちゃんと結果を出している」と驚きの声も上がっていました。
部品から製品まで自社で一貫生産し、世界展開する戸上電機製作所の皆さん、ありがとうございました。

職場見学を終えて

職場見学

Q:気になる離職率は?
A:新卒で入社し3年以内に退社したのはこの10年で1人。全国の有力企業1000社のうちでも4社だけです。

Q:休日数は?
A:完全週休2日制。年間125日です。

つくっているもの

柱上用開閉器
国内トップシェアを占める柱上用開閉器

がんばっていること

戸上電機製作所陸上部
元日の「ニューイヤー駅伝2019」に初出場を決めた陸上部。応援よろしくお願いします。
株式会社 戸上電機製作所 株式会社 戸上電機製作所 佐賀市大財北町1-1
業種:電気・機械
ページトップへ