職場見学

三根西小6年生が見た!佐賀のものづくりの底力! 田口電機工業を訪問50種以上を手掛ける
「メッキのデパート」

佐賀県内のものづくり企業を紹介するシリーズ企画。
今回はメッキ加工を専門に手掛ける「田口電機工業」を、三根西小学校の6年生が訪問しました。

職場見学

職場見学

職場見学
パワー半導体基板のメッキライン
田口電機工業は創業以来、自動車や半導体・液晶製造装置、食品機械、医療機器、航空宇宙関連など製造業全般にわたり50種以上のメッキ加工や各種表面処理を専門に手掛け、自他ともに認める「メッキのデパート」とのことです。
中でも、超精密加工品に対する精密メッキを得意とされており、1個からの受注でも短納期に対応できる設備を保有されています。また、全自動排水処理施設を自前で施工するなど環境対策にも万全を期されていて、国際標準化機構(ISO)の9001と14001の認証を取得され、品質・環境両面で製品保証体制を取っていらっしゃる点にも子どもたちは感心していました。
職場見学
最新のナノテクを実感!
一方、研究開発にも力を注ぎ、将来のナノテクノロジー技術や医療機器製造技術、超微細加工技術などにも意欲的に取り組まれています。子どもたちは顕微鏡でマイクロ金型や極小ギアなど最新のナノテクノロジーを見せてもらい、興奮した様子でした。
田口電機工業の皆さん、ありがとうございました。

訪問をして…

職場見学

直径0.1ミリほどの世界最小のギアを佐賀の工場で作っていることを知り、びっくりしました。将来の目標は決めていないけれど、可能ならば自分も世界に挑戦できる会社に勤めたいです。(三根西小学校6年生 男子)

50種類以上のメッキを手掛けていると聞き驚きました。私は空手をやっていてメダルも何個かもらったけれど、「もしかしたらこの工場製かも」と思うと、急に身近に感じました。(三根西小学校6年 女子)

つくっているもの

マイクロ歯車
大型液晶製造装置用のプレートなど、半導体・液晶製造装置や自動車、医療機器、航空宇宙産業など全国1700社と取り引きがあり、製品は多岐にわたる
田口電機工業 株式会社 田口電機工業 株式会社 佐賀県三養基郡基山町小倉399
業種:金属
ページトップへ