職場見学

有工の保護者も、見学を忘れて思わず「欲しい」!! ガルトを訪問「スタイリッシュな家具を作る」

佐賀県内のものづくり企業を紹介するシリーズ企画。
今回は家具メーカー「ガルト」(神埼市)を、有田工業高校の保護者の皆さんが訪問しました。 取材年月:2017年7月

職場見学

職場見学

職場見学
工場作業ってかなり機械化が進んでます
まずは社長さんからのご説明。求める人物像は「明るさ、素直さ、自分でやりきる力など」。でも結局は、「皆さんが『こういう子がいい』と思う人と同じですよ」とのこと。ちょっと一安心ですが、お母さんから「そんな子に育てるのが難しいのよね」なんて声も。

ショールームには魅力的な家具がずらり。「うちに欲しいわ~」なんて声が至るところから聞こえます。商品は全国の家具量販店、インテリアショップのほかネット通販でも販売されていて、最近はレストランなどの家具も手掛けているそうです。
職場見学
きれいな工場でWORK TOGETHER!!
工場内は、真っ白でビックリ。社員さんの作業着もおしゃれで、家具工場のイメージが覆ります。工場もスタイリッシュですね。
見学の最後には、採用計画を聞くなどさまざまな質問も。社長さんは、営業や企画、製造現場などで毎年1~2人の新卒採用を続けたいとのこと。ガルトの皆さん、ありがとうございました。

職場見学を終えて

職場見学

子どもたちにも見学させたい
(有田工業高校 保護者)

もう少し若かったら私も「ものづくり」がしたい
(有田工業高校 保護者)

県内にも素晴らしい企業があると勉強になった
(有田工業高校 保護者)

つくっているもの

ガルトが提案するインテリア・家具
GARTが提案する【グリーンと暮らす落ち着いたインテリア】(写真左)。オーク材のワイルドな木目や質感を生かし、ビンテージスタイルのインテリアにも調和する新シリーズ【LUDE】(写真右)。
株式会社 ガルト 株式会社 ガルト 〒842-0053 佐賀県神埼市千代田町直鳥1736-2 (本社)
業種:木材
ページトップへ